2019年1月7日月曜日

なが〜い〜夜

今夜は長い夜になりそうだ。というか実際に1時間長い。
現在モーリシャスに向けて西進しているので、タイムゾーンをいくつか横断していきます。船内の時間帯もそれに合わせて調整するのですが、「今日の21時に船内時間を1時間戻す」ことになっています。21時が20時になるのです。日本との時差はだんだん大きくなって4時間となりますね。

実験室や居室の時計は集中制御されているので自動的に時刻調整されます。21時になると分針がぐるっと一周して1時間戻ってしまうのです。20数年前に初めて白鳳丸に乗ったときは、この時刻調整がなんか不思議で面白かったですね。

さて、松山千春風にいけば「なが〜い〜夜を〜〜」どう使うか、仕事をするか、ゲーム三昧か、たっぷり寝るか、たっぷり飲むか。。。。
自動で時刻調整してくれる良い時計@主席部屋

主席部屋の寝室のもう一つの時計、こっちは自動調整してくれない。手動で調整して!って小さく書いてあるが、動かせないのでそのまま。部屋内に時差あり。面倒くさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿