2019年1月23日水曜日

ピントンコアをゲット!!

南緯46度、東経44度で反射法地震探査中です。IODPサイトの北から2地点目。天気はキリ、風速8m/s、気温10度、うねり高し。

昨晩、掘削候補地点でピストンコアを採取しました。風も強く波も高い厳しい海況でしたが、ギリギリのところでキャンセルすることなく実施しコアをゲット!!白い堆積物が詰まったコアが採れたはず。中身を確認するのは少し先になりますが超楽しみです。やっぱりモノが採れるとテンションが跳ね上がりますね。特にピストンは、ボースン以下甲板員のデッキでの活発な動きと、一か八か採れるか採れないかの大博打的な雰囲気がありありで、いい意味で航海中の一大イベントとなります。

しかも、3年前の航海では、同じような大きなうねりの中でのピストンコア採泥を2回続けて失敗した因縁の海域です。今回採ったコアで南大洋の古海洋研究が大きく進展する気配がします。白鳳丸船長・乗組員、観測支援スタッフ、乗船研究者に感謝です!

取れたてほやほやのコア(ただの塩ビパイプではない)
ピストンコア投入風景



0 件のコメント:

コメントを投稿