2019年1月13日日曜日

暴風圏予報

モーリシャス・ポートルイス港にもうすぐ寄港します。

白鳳丸船内では、陸から送られてくる波浪予想図が毎日更新されています。我々の最初の観測海域はマダガスカルの南方、南緯45度から60度のいわゆる暴風圏です。デルカノライズとコンラッドライズという海底の高まりがあって、そこがターゲット。さて、今日の波浪予想はと言うと。。。。。

絶望的です。

赤は波高7mゾーン。いま現場海域にいても何もできずに暴風圏から逃げるしかないでしょうね。

この巨大な目玉のような暴風ゾーンが周期的に西から東へ抜けていくのです。目玉と目玉の間を縫ってなんとか観測が出来ないかと祈るばかり。これだけは自分の力ではなんともならないので、運を天に任せるしかありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿