2016年1月31日日曜日

トラブル発生(1/31)

快調にインド洋を南下中。天気もまずまずだ。
朝食後、8時から研究用海水のフィルター濾過をスタート。

11時、Deep-ARGO1を投入。



投入準備
 今航海の重要プロジェクトとしてセディメントトラップの設置があるが、その準備も進行。産総研と大気海洋研から借り出したガラスブイをチェーンで連結。もう片側を持参したロープで固縛していると、そのロープじゃすれて切れちまうぜ、と船員さんからアドバイス。ボースンも参戦して船のクレナモロープで補助ロープを作ってくれた。いやはやありがたい。
セディメントトラップ係留系用のブイの準備
ガラスブイをチェーンで連結中
結局、船員さん達にサポートしてもらって完成

トラブル発生!!
その後、係留系の切り離し装置の窒素ガスの充填をやり直そうとしてガスが無くなってしまった。。。。さて、どうしたものか、窒素充填しておかないと深海に係留中に結露して切り離しが機能しなくなってしまうかも。。。。

思案していたら、もしかしたら川合さん(海洋大)の分析システムにN2ボンベがあるのでは?とひらめいて、チェックに行くと実際に窒素ガスボンベがあった。で、川合さんにお願いして分析用G3グレードのN2ガスを少しわけてもらい、切り離し装置に充填させてもらった。一件落着。

トラブル発生!!
エアガンは順調ですか?と中村さん(JAMSTEC)に聞くと、「いやあ、、、それが。。。。」。テストでガンを発信すると、5つ打つと収録が止まってしまうトラブルが発生しているとのこと。システムを再起動させると収録できるようになるので、最悪の場合、5ショット収録して再起動してまた5ショット収録して、を繰り返すことになるかも。。。。ということだった。さて、どうなることやら。

やっぱりいろいろあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿