2016年1月26日火曜日

どこに行くのか?

夕べの子供たちの会話。

(12才長男) 今日でしばらくお父さんとお風呂に入れなくなるよ。
(5才むすめ)え〜〜、おとうさんどこいくがあ?
(12才長男)なんきょく!
(5才むすめ)なんきょくってどこぉ??
(12才長男)南極ってさっき言ってたでしょ。
(父)そうだなあ、南極って言ってもよくわからないわなあ。。。
(5才むすめ)「こうち」とか「なんこく」とかって言ってよ。
(12才長男)だからっ、なんこくじゃなくってなんきょく!

てなことで、実際にはなんこくでもなく、南極でもなく、南極海に行くのです。科学的には「南大洋インド洋区」と表現されることが多いですが、要はインド洋の南の方に調査に行くわけです。

昭和基地の北の方といった方がわかる人にはわかるかもしれませんが、要するに遠いところということで、娘は1ヶ月くらいしたら帰ってくるのだ、と納得しているもよう。

今夜のフライトでモーリシャスへ移動します。



0 件のコメント:

コメントを投稿