2016年1月29日金曜日

出港(1/29)

白鳳丸で朝食をとった後、9時のSANPANで何人かで街へ出た。

ポートルイス港に停泊中の白鳳丸
街へ
 ポートルイスのチャイナタウンにつながる通りは出店がたくさん並んでいて活気があふれている。


通りに面したマーケットでお土産を物色。マーケット内は雑多で猥雑な雰囲気のある楽しげな場所だ。唐辛子やバナナ、野菜がところせましと並んでいる。動かないエスカレーターを登って2階にいくと、小さな小間の土産物屋が並んでいて、Tシャツやら彫り物などを売っているようだ。

まだ早い時間帯なのか、売り子がいる店は少ないようだったが、おもしろそうだったのでいろいろ物色。海外出張が多くなると子供達への土産もなんだか買う物がなくなってきたので、ちょうどよい。木をくりぬいた太鼓と編み込んだバッグを子供達に購入。いい土産ができた。

マーケットの唐辛子売りのおじさん
バナナ
次に、スーパーマーケットでお菓子やつまみのチーズなどを購入して、


11時のSANPANで帰船。

14時出港。天気は晴れ。

さあ、南大洋へ向けて出港!!

港を出るとそこそこ揺れてきた。初めて乗船する学生は次々と脱落。

18時半から航海打合せ。その後コアメンバーだけ残って、飲みながら観測内容、学生のワッチ体制について協議。サイスミック中にクジラがでたらエアガンを止めないといけないというガイドラインがあるとのこと。クジラは見たいが、エアガン中はやめてほしい。

23時就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿