2019年1月30日水曜日

クジラが遊びに来た

10時、CTD05(64°57’S、65°12’E)到着。ガスがかかって視界が悪い。風速2m/s、湿度99.9%、気温-0.2度、水温0.2度。風がほとんど無いので寒さはあまり感じない。ゆったりと海面がたゆたっている。穏やかな南極の海が広がっています。

CTD観測中にクジラが遊びに来ました。ブリッジの見立てではイワシクジラらしい。

結構大きな3頭くらいのクジラがしばらく白鳳丸の右舷側でブローイングをしながらブラブラしていました。写真を撮るのがなかなか難しく、ブローしたあとしばらく潜って、次にどこに現れるのか動きを予想しながらシャッターチャンスを待つのですが、これがなかなか難しい。予想と違うところでブフォーとなること多々あり。

明後日の係留系設置に向けて準備作業も追い込み

イワシクジラ?のブロー

背びれはこんな感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿